インストール・セットアップに関して

ホーム フォーラム ユーザーズフォーラム インストール・セットアップに関して

  • このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後にharuにより2週前に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #5743 返信
      haru
      参加者

      インストール・セットアップ関連の話題に関してはこちらにどうぞ。
      様々な環境での動作報告をいただけると、お互いに参考になると思います。

    • #5753 返信
      haru
      参加者

      ユーザーの方から、インストールが大変だったという話をお聞きしました。
      ウイルスバスターが許してくれなかったそうで、一時的に停止して、
      やっとインストールできたそうです。

      実行ファイル(exe)が含まれていますので、ダウンロードにしても、
      起動にしても、チェックがかかるのです。
      ユーザーが増えてポピュラーと認識されるようになると良いのですが。

      ビルド環境は、TREND MICRO サポートのNTT西日本・セキュリティ対策ツールVer.17 です。

    • #6040 返信
      haru
      ゲスト

      講習会で、おひとり、インストールできなかった方がありました。

      画面に出てきた警告は、
      Microsoft のドットネットのモジュールが、
      動作可能な条件を満たしていない、という意味のものでした。

      買い替えを検討中の古いパソコンです、とは言われていましたが、
      windows10 でも、動かないパソコンもあるようです。
      詳しくはチェックできませんでしたが。

      ちなみに、シリーズが参照しているのは、

        • Microsoft .NET Runtime 6.0
        • Microsoft Windows Desktop Runtime 6.0

      です。

    • #6043 返信
      haru
      ゲスト

      起動して表示される画面で、下の方が切れてしまう、という方がありました。
      [ひもリスト]ボタンや[終了]ボタンが隠れてしまうので、不便ですが、
      とりあえずは、各、メニューの

    • [編集] → [ひもリスト]
    • [ファイル] → [終了]
    • で操作できます。

      このようになるのは、画面の設定で、文字だけを拡大表示させているからのようです。
      デスクトップを右クリックすると、ショートカットメニューが表示されます。
      その中のにある [ディスプレイ設定] で表示されるシステム設定画面、
      「拡大縮小とレイアウト」で、テキストサイズが調整できます。

  • #6079 返信
    haru
    ゲスト

    既にインストールされているところに、新しいバージョンをインストールする時には、
    そのままの状態で インストーラ(setup.exe)を起動すればOKです。

    もし、バージョンダウン(古いバージョンに戻したい時)するのであれば、
    いったんアンインストールしてから、インストールする必要があります。
    windowsのシステム設定の「アプリと機能」に「CraftBandInstaller」が
    ありますので、 選択して「アンインストール」ボタンをクリックしてください。

    gitHubのRelease
    今までの全リリースがあります。

  • #6096 返信
    haru
    ゲスト

    バージョンアップされた時には、更新すべきでしょうか?

    更新のお知らせとともに、何が変わったかを報告しています。
    その変更内容を特に使う予定がなければ、先のバージョンのままでよいと思います。

    使用しているアプリのバージョンは、そのアプリのヘルプメニューで確認できます。

  • 5件の返信スレッドを表示中
    返信先: インストール・セットアップに関して
    あなたの情報: