日別アーカイブ: 2022年12月20日

『このサイズ』No.1
収まりのいい買い物かご

このサイズが欲しい!』キャンペーンの当選者No.1 ミドン222さんのご希望は、買い物かごでした。オーダーされたサイズは、

幅: 底20cm、高さ:25cm、マチ:18cm (内側)

このサイズを“設計”されるにあたっては、

  • 食パン一斤とミニバケットが収まる計算です。いつも袋に入れて帰るとパンがへこんで困っていたのと、そのまま保存時もカゴに入れておけるといいなと思いました
  • 豆腐もスーパーのようにトレイに密着パックしていないので、底が真っ直ぐにして2丁を並べて持てて重宝しそうです
  • カゴには食パンとバケット、軽いクロワッサンなどを入れようと思うので、このくらいの深さが良いと思います
  • パン屋さんの近くのお花屋さんで買ったお花も持ちにくいので、横に立てて入れたら真っ直ぐ持てます

など、いろいろ計算されたそうです。

作ってみました。

底は指定サイズの四角、側面は少しふくらみを持たせました。
高さは25cmご指定でしたが、本体24cm弱、その分少し長めの持ち手をつけました。

実はデータでは25cmにしていたのですが、持ち手をつけるため縦ひものうち2本を少し長めにカットしなければいけなかったのを忘れてしまって、、持ち手の強度を優先したため高さが少し低くなってしまいました。縦ひもの長さを個別指定できる機能があるといいなと思いました。

縁は「内外に折り飾りひもで縁編み」ですが、使用ひも長は、先の投稿の設定値 <ひも長比率対周長> = 1.5 <ひも長加算1目あたり> = 90 の方に適合します。


追記

ミドン222さんから、感想をいただきました。ありがとうございます。サイズ・オーダーしただけの価値があったようで、良かったです。

 お買い物に行って、お豆腐、がんもどき、お花を入れてみました。サイズはバッチリです。パン屋さんにも行きましたが、食パンが形を崩すことなく綺麗なまま持って帰ることができ、大満足です。高さも、私がいつも買うサイズのお花はちょうど良いです。
 サイズは入れるものを想定して指定したので問題ないとは思っていましたが、高さを出すところで少し膨らみをつけてくださったのが、想像以上に物の出し入れがしやすく、布やプラスチックバックのように融通が効かない分、この膨らみがとても大事と思いました。
 口の部分が開いてしまうと出し入れはしやすいですが、物の安定感がなくなるので、この工夫は活用したいと思います。品物が安定して運べるかご。。。とにかく収まりが良いのです。

お買い物中