日別アーカイブ: 2022年12月3日

縦横比1の小かごの底比較

底の作り方が異なる『10センチ×10センチ、5本幅ベース 』 の小かごが、6個できました。並べてみました。

まず、差しひもの数を変えたパターン、左から
差しひも1本の小かご」 「差しひも2本の小かご」 「差しひも3本の小かご」 「差しひも4本の小かご」 です。
横ひも・縦ひもが、順次、差しひもに置き換わっています。

差しひも1本~4本

底の周の長さも、左から
356ミリ、286ミリ、310ミリ、307ミリとなっており、
差しひもが増えるに従い、丸くなっていくのがわかるかと思います。

残り2点は、左から
基本の小かご」「丸底のかご」です。

基本のかごと丸底のかご

「最上と最下の短いひも」を置いた楕円底と、対称に作られた丸底。やっぱり違いますね。