日別アーカイブ: 2022年11月21日

5本幅36の小かご

3対2(15センチ×10センチ)だと、ちょっと細長い感じがしたので、もう少し丸めのかごを作ってみようと思いました。

お試しポイント

  • 10センチ×13~14センチ
  • 垂直ひもは、先の7本から細くして5本幅ベース
  • 底は、先と同じく 、追いかけ編み2周で差しひも
  • 側面はシンプルに追いかけ編み
  • 縁をかがる

概算させると、基本のひも幅と同じくらいのすき間になるので、横5本、縦9本、差しひも8本で、垂直ひもが36本と出てきました。

垂直ひも36本

大変でした。。
まず、縦ひもを差し込むのが大変。
側面も、最初は下が4本幅の予定だったのですが、隙間が狭すぎて詰められない。あきらめて、4本幅を2本幅に割きました。
編み進めて少し広がったところで、2本だけ4本幅が入りました。

底の差しひもは、細くなったぶん、きれいに収まりました。
楕円のバランスも、3対2よりはいい感じです。

かごの評価

簡易度×すごく作りにくい
実用性普通に使えそう
可愛さ
出来キレイに詰められていない

教訓

  • 4本幅くらいの間隔は、狭すぎる